英文毎日読んでるのにリーディングの点数が上がらない理由! (教材紹介も)

 

こんにちはー!

 

英文を毎日読んでるのに、

いまいち点数につながらないなーとか

問題を解こうとすると全然解けない

と思ったことありませんか?

 

f:id:daigakusei-output:20210504114908j:plain

私はあります。

 

少しでも英語に触れようと、毎日

簡単な英語で書かれ記事や、

好きな有名人の記事を

英語で読んだり。

 

読むことにはなれ英語を読むことへの

抵抗感はなくなりましたし、

読むスピードも上がった気がします!!

 

f:id:daigakusei-output:20210420192249j:plain

 

けど、実際に問題を解いてみると、、、

  • 時間が足りない!
  • 何回も読み直す
  • 専門的な単語が難しい

という壁にぶつかりました。。。

 

そこで、点数を挙げるために

何が足りなかったのか考えました!

 

f:id:daigakusei-output:20210504194917j:plain

 

  • 時間を考えずにダラダラ読んでいた。

 

  • 分かった気になってたけど、

   内容を思い出せない。

 

  • 読んでいた記事に偏りがあって、

  読みやすい英文と

  読みずらい英文 ができていた。

 

 

 

そこで、点数を挙げるために

主に2つのことを実施しました。

f:id:daigakusei-output:20210418085119j:plain

 

 

 1.  時間を図って問題を解く

 

TOEFLリーディングの大問は、

700文字で10個の設問がついてます。

約18分弱で解かないといけません。

限られた時間の中で

文章を理解しながら問題を解く

というスキルが問われます。

 

そこでおすすめなのがこちら ↓

Timed Readings Plus Social Studies: Bk 7

Timed Readings Plus Social Studies: Bk 7

  • 発売日: 2003/05/28
  • メディア: ペーパーバック
 

 Timed Readingsシリーズです。

 

これを解きながら、

時間を毎回計測するのがおすすめ!

 

 もう少し高いレベルの人は、こちら!

Extensive Reading for Academic Success Advanced D Student's Book

Extensive Reading for Academic Success Advanced D Student's Book

 

 Extensive Readingシリーズです。

 

こちらも解きながら、

時間を計測してください。

 

より短い時間で、

より高い正答率を目指しましょう。

 

f:id:daigakusei-output:20210420191126j:plain

 

 2.  幅広い題材の文章に触れる

 

私は、科学、テクノロジーなどの記事は

まったく読まなかったので、

そういうトピックは、めちゃくちゃ苦手でした!

 

得意なものは得意で、

苦手なものは苦手で問題ないじゃん!

と思う方もいるかもしれません。。。

 

問題なんです!

f:id:daigakusei-output:20210504201434j:plain

私は一回、リーディングで

3つのうち2つが科学系とテクノロジー系で

撃沈。

 

それ以降まんべんなく

いろんな文章を読む大切さに気付きました!

 

上で紹介した教材二つとも

色々なフィールドの

リーディングごとに

分けられていて便利です

 

f:id:daigakusei-output:20210502140737j:plain

 

ではこの二点、

1. 時間を図って問題を解く

2. 幅広い題材の文章に触れる

を意識して、リーディング対策を

行ってみてください!