【Integrated Speaking】 おすすめメモの取り方2選

 

こんにちはー!

 

Integrated Speakingのとき、
リスニングと、リーディングの内容を
整理して話さないといけないので、
メモが必須ですよね!

 

そこで!!!

メモを効率よくとる方法を
シェアしたいと思います!

 

f:id:daigakusei-output:20210506102111j:plain


Q2. キャンパスの状況について
- 文章を読んで、会話を聞く。
- 30秒:準備 ・ 60秒:解答

 

はじめに文章を読むと思いますが、
大体要点が2つ(たまに3つ)書いてあります!

生徒2人がリーディング文章に関する
内容を話し合う内容です。

 

大体2人出てくるのですが、
メインで話している1人の方しか
メモを取る必要はありません!

 

リーディングで出てきた
ポイントに注目して
メモを取るようにしましょう!

 

f:id:daigakusei-output:20210423113240j:plain

 

Q3. レクチャーの要約
- 文章を読んで、レクチャーを聞く。
- 30秒:準備 ・ 60秒:解答

Q4. レクチャーの要約
- レクチャーを聞く
- 20秒:準備 ・ 60秒:解答

 

アカデミックな内容に関する
短いレクチャーを聞いて
要約する問題です。

 

アカデミックな内容なので
たまに専門的な単語が出てきて、

スペルも意味もわからない!
という状況になることもあります。

 

f:id:daigakusei-output:20210504201434j:plain

 

そういう時は、焦っていては
大事な項目を聞き逃してしまうので、
「カタカナでメモる」
という手を使ってください!

 

実際英語で聞いた文章を
英語で要約するので、
日本語に訳す必要はありません!

 

なのでカタカナで発音をメモして
スピーキングの時はそのまま言えば
オッケーです!

 

f:id:daigakusei-output:20210423163703j:plain

 

〇 まとめ 〇

q2: スピーキングは1人分しかメモしなくて良い!
q3、4: わからない単語はカタカナでメモ

 

重要な点だけ
メモを取りながら
リスニングする練習を

始めましょう!