【TOEFLスピーキング】 1人でもできる3ステップ練習方法!

 

こんにちはー!!

 

スピーキングの練習って

やっぱり難しいですよね!

 

f:id:daigakusei-output:20210423113441j:plain

 

けど効果的な練習をすれば、

一人でも点数アップできます!!

 

なので、今日は、、、

一人で効果的に

TOEFLスピーキングの

練習をする3STEP練習方法!!

 

 

f:id:daigakusei-output:20210510221651j:plain

 

  1. 自分のスピーキングを録音する
  2. 自分の答え模範解答を聞く
  3. もう一度同じ問題を解く

です!!!

 

これはIndependent speaking、

Integrated speaking、

どちらにも当てはまります!

 

f:id:daigakusei-output:20210510221647j:plain

 

まずは録音してください!

 

自分のしゃべった英語を聞くの、

恥ずかしいし聞きたくない!

と思うかもしれません。

 

私もはじめ無茶苦茶抵抗がありました。

 

 

けど、スピーキング終わった後

自分が何しゃべったかとか

全然覚えてないですよね!

 

f:id:daigakusei-output:20210510221654j:plain

 

なので録音して、

 

自分の言っている内容で

不十分な部分はないか、

沈黙が多くないか、

同じ言葉を繰り返していないか

 

などと向き合いましょう!!!

 

f:id:daigakusei-output:20210420230657j:plain

 

 模範解答があるなら、

模範解答も聞いてください!

 

模範解答を聞くことで学べる点がたくさんあります!

 

Independent Speaking

 

- 自分にはないアイディアを知れる。

 こういう構成もできるのかと、

 自分に取り入れるのもあり! 

 

Integrated Speaking

 

- ListeningやReadingの部分で

 聞き落としていた部分がないか、

 要点があっているか確認できる!

 

f:id:daigakusei-output:20210423113438j:plain

 

そのあとに、もう一度問題を解いてください!

 

失敗したところ反省点を踏まえて、

模範解答のいい部分をまねしたり、

もう一度スピーキングしましょう!

もう一度すると、

一回目よりは格段に良くなります!

 

納得いくまで、何回か繰り返して、

自分のしゃべりやすいスピード言葉遣いなどを

見つけることもできます!

 

f:id:daigakusei-output:20210510221653j:plain

 

何回も練習して、

いいスピードや間でしゃべっても、

時間以内にしゃべり終わらない

という発見もあると思います!

 

そういう時は要点をつかんで

内容の省略、取捨選択をする

練習をするのがおすすめです!

 

まずは問題を解かなくてもいいので、

今日の出来事などを1分間

英語でしゃべるのを録音して、

聞いてみましょう!